seaside-baby

seaside baby

二人目妊娠中☆令和4年2月出産予定☆出産~育児日記

一か月検診

先日一か月検診に行ってきました。 体重がなんと二週間で大幅に増えて、3,560g。 二週間検診からみたら約950g増えてました!! 重くなったなーとは思っていたのですが、予想よりもはるかに増えててほっとしました。 胸囲は35.8㎝。 頭囲は36.…

明日で一か月

明日で出産からちょうど一か月になります。 明日は一か月検診もあります。 この一か月間すごい大変でした。 二人目とはいえ期間があいていたので、育児に関してわからない事ばかり…。 今では少し慣れましたが、夜中の授乳が本当に辛かったです。 対策として…

綿棒浣腸

最近お腹がよく張っているので、ネットで検索して張りを解消する方法を探していました。 お腹を少し押しながら、のの字を描くようにお腹をさするといいみたいです。 あと、一番解消されやすい方法だと、綿棒による肛門の刺激です。 綿棒にベビーオイルや食用…

二週間検診

先日二週間検診に行きました。 私は内診、体重測定、尿検査でしたが、特に異常は見られなかったです。 体重も出産前からみたら-6.5キロで、あと4キロで妊娠前に戻ります。 赤ちゃんは、2,610gで、退院前からみたら約70gしか増えていませんでした…

お腹の張り

今日も私の母親と一緒に沐浴しました。 ミルクの時間が近かった為、少しグズグズ…。 おへそがまだ出血あって痛そうです。 消毒して保護ガーゼとテープを張っています。浴槽の中で剥がしているのですが、粘着力のせいなのかすごい痛がって大泣きします。 赤ち…

生後10日

今日で生後10日目。 今日は一人で沐浴挑戦しました。 (昨日は私の母親が沐浴のやり方を教えてくれて、一緒にお風呂にいれました。) ミルクの時間と少しかぶっていたので、終わる頃に大泣き。 湯冷ましついでにミルク。 無事に終える事が出来ましたが、一…

退院日

今日はようやく退院です。 本当に待ちに待ったという所です。 朝から診察を受けました。 私の方は特に異常無し。 赤ちゃんは、体重が増えて2、532g。 退院するのに問題ない所まで増えてくれてました。 聴覚再検査は今回もリファー。(要再検査) 次は二…

術後7日目

術後7日目。 今日は本当にする事がありませんでした(笑) 今日が退院でもいいんじゃないか?と思うくらいです。 一応沐浴指導があったのですが、事情があり受けませんでした。 夕食 ・ステーキ ・タラのチーズ包み ・コーンスープ ・サラダ ・ご飯 お祝い膳…

術後6日目~新生児聴覚スクリーニング検査~

昨日も触れたのですが、今朝先生より新生児に行われる聴覚スクリーニング検査のご報告がありました。 結果、うちの赤ちゃんは今現在は反応が見られず、再検査という事です。 2月12日土曜日に退院予定なのでその時と、産後2週間検診にも検査をしてもらえ…

術後5日目

昨日夜中の授乳があったのであまり眠れませんでした。 あと一つわかったのが、うちの子は夜行性なんだなーって事です。 昼間寝てばっかりであまり泣かない子だと思っていたのですが、夜中はしっかり泣いていました(笑) ただ、ミルクを飲んでお腹いっぱい満…

術後4日目

今日で術後4日目となりました。 今日は特に点滴や検査も無かったので、入院生活の中では一番眠れたと思います。 7時頃から搾乳して2本分50mlずつストックしました。 色んな看護師さんや助産師さんに言われるのですが、この時期にこれだけの母乳が出るの…

術後3日目

昨日は目がさえて中々眠れず、日付が変わる頃に就寝。 五時に起床。 採血と抗生剤の点滴を30分行い、血栓予防の注射。 相変わらず痛いです…。 朝食 ・目玉焼き ・サラダ ・味噌汁 ・ご飯 ・ふりかけ ・ヤクルト 朝食後、先生の内診と診察。 特に異常も無く…

術後2日目

今日も昨日の後陣痛の影響でほぼ眠れませんでした。 とりあえず起き上がりトイレへ向かおうとしたのですが、数時間ぶりに起き上がるのでものすごい激痛。 往復で30分近くかけて行きました…。 抗生剤等色んな点滴をしていたのですが、今日一旦終了。 明日採…

術後1日目

今日は、早朝からまた点滴、採血、カテーテルを外す等色々あり、バタバタしてました。 処置室から個室へ移動する日だったので、その準備。 一日ぶりに起き上がりましたが、痛みが酷く、座る体制になるのも一苦労…。 時間をかけて何とか起き上がり立ち上がり…

生まれました!!

令和4年2月4日午前8時35分に出産しました!! 本当は午後15時頃からの出産予定でした。 早朝6時頃採血や点滴等出産の準備を進めていたのですが、NSTで心拍測定開始した所、赤ちゃんの心拍が弱いと警告音が響き渡り異常あり。 そこから、看護師さんが…

手術前夜

今日15時から病院に来ました。 ロビーで看護師さん2名に迎えられ2階の入院病棟へ。 元々個室を希望していたのですが、今日と手術当日は処置室での入院となり、術後一日目の明後日から個室へ移動になるみたいです。 到着後、すぐに体重測定、尿検査、心電…

入院前夜

明日からとうとう入院です! 15時に病院着で向かいます。 明日のお昼は、宅配を利用しスープカレーを食べます! しばらくは今まで以上に食事に気を付けようと思うので、ある意味最後の晩餐だと思って大好きなスープカレーにします☆ 明日の夜は病院食?出る…

38週目

今日で38週と二日になりました。 あと二日で入院、三日で帝王切開の手術となります。 残念ながら私が通っている病院では、新型コロナの感染拡大で立ち合い出産や面会、家族とのお祝い膳は出来ません。 (元々帝王切開での立ち合いは行っていなかったみたい…

新型コロナ➂

新型コロナの内容ばかりですが…… 今日は長女の学校でも感染者が出ました。 他の高校では、学級閉鎖や学校休校等あったので、そろそろかなとは思っていました。 長女のクラスでは無いですが、1学年6クラスある内の2クラスが感染しました。 その為学級閉鎖…

新型コロナ②

異常な勢いで急増していますね。 私の住んでいる市では、第六波はデルタ株から広まり、今はオミクロン株が急増しています。 毎日過去最多を更新しており、市だけで数百人を超えました。 今回私の兄夫婦もコロナに感染し、5歳の長女と昨年10月に生まれた次…

37週目検診

今日は37週の検診日でした。 赤ちゃんは、 2,848g。(前回から約100g増加) 身長48.5㎝。 足のサイズ7.5㎝。 心音正常。 私の方は、血圧は異常無し。 今回ようやく尿蛋白±0。 吐気が収まった事と、水分を多めに接種する様にした為だと思い…

体が重い!!

当たり前ですが…… 体が非常に重い!!! しゃがむ事が大変で、お風呂の湯壺から立ち上がるのも一苦労…。 手すりにつかまり何とか立ち上がっています。 お風呂以外では、床から立ち上がる際、夫と娘の要介護…。 筋肉弱ってる?のもあるかもしれないです…。 こ…

37週

今日で37週に入りました! 出産まであと12日! もうすぐ出産だという実感が湧いてきます。 今日は収納面の最終整理をして、赤ちゃんグッズがキレイにしまえるよう色々改善しました。 階段下に収納があるんですが、無駄に使っていたスペースが結構あった…

新型コロナ

1月に入ってから各地で急激に拡大してますね。 世の中にコロナが蔓延してから二年が経過しましたが、収まったかなと思えば新種のウィルスが出たり一向に収束する気配がありません。 私も去年の9月に、妊婦と同居家族の優先接種で二回のワクチンを済ませま…

出血

昨日は調子が良かったので、朝から掃除していたのですが、10時頃から一瞬子宮に痛みがあり出血しました。 数日前に、いとこが出血~緊急入院~緊急帝王切開となり出血に敏感になっていた矢先でした。 そのせいもあり、結構パニックになりましたが、とりあ…

36週目検診

今日は36週の検診日でした。 赤ちゃんは、 2,678g。(前回から約180g増加) 身長47.5㎝。 足のサイズ7㎝。 心音正常。 私の方は、血圧は異常無し。 今回も尿蛋白+。 体重増加プラス2.2キロ。 今回は、血液検査、おりもの検査、NST検査、超…

前駆陣痛

2日程前から、生理痛のような痛み、腰の痛みが激しくてなんだろうと思っていました。 お腹の張りもいつものと違い、ギューっと締め付けられる様な張り方でおかしいなと……。 ちょうどお風呂を入念に掃除していたので、そのせいかな?無理しすぎた?と思って…

4D超音波画像

私が通っている病院では、25週から32週の間だと4D超音波画像で赤ちゃんを見ることが出来ました。 金額は、一回税込3、300円と写真に印刷する場合は印刷代一枚300円でした。 とてもリアルに赤ちゃんの姿を確認出来て、お顔の形や鼻、口、手足等く…

ベット組み立て

今日は赤ちゃん用のベットを組み立てました! このベットは長女の時に使っていたもので、約16年前の物になります。 半年から一年程使用して実家の物置にしまっていたのですが、傷みもなくきれいな状態でしたので、今回使用する事にしました。 ただ、組み立…

明日で36週目

明日で36週目に入り、妊娠10か月になります。 一般的にいう臨月ですね! 私は来週36週目検診ですが、それからは毎週一回の検診になります。 この時期だと、赤ちゃんは外に出る準備を始めると言われています。 爪や髪の毛が伸びて、肌もふっくらしてピ…