seaside-baby

seaside baby

二人目妊娠中☆令和4年2月出産予定☆出産~育児日記

前駆陣痛

2日程前から、生理痛のような痛み、腰の痛みが激しくてなんだろうと思っていました。

お腹の張りもいつものと違い、ギューっと締め付けられる様な張り方でおかしいなと……。

ちょうどお風呂を入念に掃除していたので、そのせいかな?無理しすぎた?と思って症状をネットで検索したら、前駆陣痛が出てきました。

 

ちょうど36週~あたりからなる人が多いみたいですが、子宮の収縮からくる生理痛を重くしたような痛みで、腰の痛みも症状の一つと言われています。

本陣痛と似ているみたいですが、収縮が不規則であったり、時間の間隔が短くなったりするものではないので、陣痛の経験がある方なら特に違いを見分けやすいみたいですね。

30秒~2分程で痛みは止む場合が多いみたいなので、体制を変えたりしてやり過ごすのがいいかもしれません。

ただ、前駆陣痛だと思ったら本陣痛だったという場合もあるので、わからない場合は病院に連絡して聞いてみた方がいいですね。

症状の他に、おしるしがあったり、破水のようなものが出たりしたら本陣痛の可能性が高いですね。

 

私も前駆陣痛かはわからないのですが、明日36週検診なので、詳しく聞いてみたいと思います。

 

おわり