seaside-baby

seaside baby

二人目妊娠中☆令和4年2月出産予定☆出産~育児日記

一か月検診

先日一か月検診に行ってきました。

 

体重がなんと二週間で大幅に増えて、3,560g。

二週間検診からみたら約950g増えてました!!

重くなったなーとは思っていたのですが、予想よりもはるかに増えててほっとしました。

胸囲は35.8㎝。

頭囲は36.5㎝。

身長は50㎝。

※出生時

胸囲→30㎝

頭囲→31㎝

身長→49㎝

 

聴覚検査も一緒に行いました。

まず、検査するにあたって、ベビちゃんが寝ている事が必須条件でした。

ベットスペースを借りてミルク、その後少しあやして一時間ほどで完全に眠りました。

今回の聴覚検査は、自動ABRというもので、寝ているベビちゃんにおでこ・首の裏・胸に電極と、耳にヘッドホンを装着し、ささやき音を流して聴神経と脳幹までの反応を検出、自動判定する検査です。

エコー室にて検査行いました。

大体15分くらい?だったと思います。

その間、私は機械がずれない様動かず、慎重に抱っこしていました。

(腕プルプルでした…)

前回産婦人科で行ったOAEという聴覚検査よりも正確なもので、もし今回もリファーだった場合は次回から耳鼻科での検査となります。

 

 

今回の結果は、右耳がパス、左耳が要再検査でした。

正直な所、片耳だけでも聞こえている事がわかったので、悲しい気持ちよりもほっとした気持ちの方が大きかったです。

大きい物音や声にビクッと反応はしていたので、聞こえていない事は無いだろうと思ってはいました。

次回は耳鼻科で更に精密検査を行う事になりましたので、日程を予約。

とりあえずずっともやもや考えていた聴覚検査が済んだので、少し気持ち楽になりました。

 

おわり