seaside-baby

seaside baby

二人目妊娠中☆令和4年2月出産予定☆出産~育児日記

術後6日目~新生児聴覚スクリーニング検査~

昨日も触れたのですが、今朝先生より新生児に行われる聴覚スクリーニング検査のご報告がありました。

結果、うちの赤ちゃんは今現在は反応が見られず、再検査という事です。

2月12日土曜日に退院予定なのでその時と、産後2週間検診にも検査をしてもらえるみたいです。

もし、それでも反応が無かった場合、専門の病院での精密検査になるかと思います。

昨日少しだけ聞いていた為、心の準備は出来ていたので落ち着いて聞く事が出来ました。

生後赤ちゃんは羊水がまだ耳に残っていて、この検査を行う時にその影響で結果が反応無しになる事もあるみたいです。

明後日に一度目の再検査があるので、何もない事を信じてます。

 

※新生児スクリーニング検査……生後3日~5日頃に、耳からささやき音程の音を流し、脳波を測定する機械を装着、反応を見る検査。聴覚障害の早期発見につながる様に行う検査で、自治体によっては検査費用が助成される。

 

おわり