seaside-baby

seaside baby

二人目妊娠中☆令和4年2月出産予定☆出産~育児日記

生まれました!!

令和4年2月4日午前8時35分に出産しました!!

 

本当は午後15時頃からの出産予定でした。

早朝6時頃採血や点滴等出産の準備を進めていたのですが、NSTで心拍測定開始した所、赤ちゃんの心拍が弱いと警告音が響き渡り異常あり。

そこから、看護師さんが急いで先生を呼んだり、私に呼吸マスク装着したり物々しい雰囲気に。

f:id:seaside-baby:20220206135440j:plain

その時の様子

一旦数値は安定、赤ちゃんも正常な心拍に戻りました。

私は何故か気持ち落ち着いていて、大丈夫!もうすぐ会えるよ!絶対大丈夫だ!!と思っていました。

先生到着後、超音波で確認した所、へその緒が首に絡まっている可能性があると…。

しかも一巻きではなく2~3重でそのせいで苦しいのだと…。

なので午前8時半からの手術に変更になりました。

 

急いで尿道カテーテルを通し、バタバタ状態で手術室へ。

途中麻酔が効きすぎて気持ち悪くなり、点滴を追加していました。

以前の出産の時もそうでしたが、お腹が切られている感覚や引っ張られる感覚がわかります。

「あ、今切ったな」とか「子宮にハサミいれたな」とか考えていました。

あっという間に赤ちゃんが取り出され、元気な産声を上げてくれました!!

体重は2、438g

身長49センチ

予定通りの女の子!

初めて対面する赤ちゃんは、自分が思っていたよりもかわいくて、愛おしくて、とても感動しました。

体を拭いてもう一度連れてきてくださり、私の人差し指を思いっきりギュッとしてくれました。

本当に生まれてきてくれてありがとう!!

 

あかちゃんは一旦保育器へ。

帝王切開の為、丸一日は保育器で過ごします。

 

局所麻酔なので、お腹を縫われている間も意識は鮮明でした。

縫合中再度気分が悪くなり、何度かマスクを外してもらったりさすってもらったりしました。

(コロナ渦の為、手術中はずっとマスク着用です。)

後から聞いたのですが、赤ちゃんの首に巻き付いていたへその緒は一巻きどころか5重だったそうです…。

赤ちゃんには苦しい思いをさせてしまいました。

へその緒の長さが驚異の90センチだったそうです。

(通常は約50センチ、先生が見た最長は100センチみたいです。)

 

病室へ移動し、大体4~5時間後には麻酔の効果がほぼ無くなり、恐怖の痛みとの戦いです。

切開の傷と、後陣痛の両方の痛みでほとんど眠る事が出来ませんでした。

結局痛みに耐えられず、4回の痛み止めの点滴、一回座薬で何とか朝を迎える事が出来ました。

初産婦さんより経産婦さんの方が後陣痛が辛い事を始めて知りました。

バタバタでしたが、長い長い一日が終了。

 

おわり