seaside-baby

seaside baby

二人目妊娠中☆令和4年2月出産予定☆出産~育児日記

明日で36週目

明日で36週目に入り、妊娠10か月になります。

一般的にいう臨月ですね!

私は来週36週目検診ですが、それからは毎週一回の検診になります。

 

この時期だと、赤ちゃんは外に出る準備を始めると言われています。

爪や髪の毛が伸びて、肌もふっくらしてピンク色になります。

3D超音波や4D超音波だと、顔もくっきりわかるようになるみたいです。

心肺の機能も完成していきます。

 

母体の方は、赤ちゃんが下がってくるので子宮が下がり、赤ちゃん同様出産に向けて準備が始まっていきます。

その為、私がちょうど今経験している胃の不快感や吐き気が解消されていくと言われています。

子宮が下がる影響で、周囲を圧迫して足の付け根や恥骨に痛みを感じる事があるみたいですが、私は今の所ないですね。

あと、膀胱が刺激されて、トイレが近くなります。

私も結構早い段階で、トイレは近くなっていました。

(大体夜中に2~3回はトイレで目が覚めます。)

お腹の張りも頻繁になると言われています。

あまりに張りが頻繁だったり、ずっと張ったままで戻らなかったりしたら、病院に相談した方がいいかもしれません。

 

妊娠後期になるにつれて、ホルモンバランスが乱れてイライラしたりする事もあるみたいです。

妊娠後期に増える「エストロゲン」というホルモンが増え、そのせいで心拍数が上昇したりイライラしたりします。

産後減少するので、なんとかゆったり過ごすようにして乗り切るしかないですね!

エストロゲン……子宮の発育を促すホルモン。

 

この時期になると一気にお腹が大きくなるので、マタニティ服は大きめで用意しておいた方が良いかもしれませんね。

いつ生まれてもおかしくない時期なので、体に気を付けながら過ごしたいと思います。

 

おわり